鯖ビアーン


美味しいもの勝手に評価
ブランドしめさば(真空パックもの)その6

商品名
(制作者)
写真 購入場所 価格 食した日 評価 コメント 備 考
51 大トロ しめさば
(コープ限定)

生協

撮影ミスで中身なしになってしまいました。
注文による宅配 350 2003 11 12 A

 ノルウエーの鯖ですが、エグイ感じがなく、脂も良くのっており、酸っぱすぎず、なかなか美味しいシメサバでした。皮が剥がされてなく、「お好みによって剥がして下さい」とのことですが、この商品については、剥がして食べた方が美味しいと思います。

製造は、(株)テイオン    
52 しめさば

大興水産(株)
(宮城県石巻市)
ユニーサンテラス駿東店 398 2004 1 11 B  なかなか脂がのっており、酢の味も私好み。
 皮も付いており、裏面に皮の剥がし方の説明もあります。
 やや浸けすぎてしまっているようで、生っぽさとかジューシーな感じが少なかったことが残念です。
3Lサイズ
53 子持ち とろしめさば

マルヨ水産(株)
(青森県八戸市)
近所のスーパー 480 2004 1 18 A  シシャモの卵が板状に加工されたものが、シメサバの皮に沿って一面に貼られているものです。カズノコとシメサバを一緒に食べているような触感が楽しめます。このシシャモの卵の板が緩むことなくしっかりとくっついているのは何か特別な技術があるように感じます。
 とてもユニークな商品ですが私は単にシンプルなシメサバの方が好きです。そこで一部このシシャモ卵を剥がして別々食べてみたところ、シメサバそのものもとても生っぽくて美味しいものでした。
      
54 しめさば

(株)丸万水産
(青森県八戸市)
近所のスーパー 398 2004 1 21 A  小さいながらも片身が2枚、つまり1匹分の鯖がシメサバとしてパックされています。特に変わった志向はありません。しかし、これまで食べたブランドシメサバの中でもっとも酸味が薄く、人によっては酢がボケていると感じるかもしれません。私としてはこれはむしろ好みです。魚が小さいため身の厚みも薄いことは残念ですが、適度に脂ものっており、期待以上のものでした。      
55 しめさば

(株)ヤマヨ
(青森県八戸市)
都内荒川区のスーパー 198 2004 1 26 B  小型の鯖で価格も安いのですが、全体的に〆が強く多少パサパサ感がありました。また、やや塩気も強く感じるのですが、トータル的な味はそれなりにまとまっていると思います。   
56 とろさば たたき

(株)マルヒロ
(大阪市)
熱海市内のスーパー 300 2004 2 12 A  小型の鯖で表面が焙ってあります。焙りが強いのか生っぽさはありませんが、これはこれでシメサバと焼き鯖の中間の不思議な味わいがあります。
 焙ったシメサバに時々ある皮付きではなく、また、一口大よりやや小さめに切った状態で真空パックされているのもこの商品の特徴です。
   
57 あぶり焼きしめさば

惣宝水産(株)
(青森県八戸市)
沼津市内のスーパー 380 2004 6 5 B  なかなか脂がのった鯖が使われています。身も厚く酸っぱさもないのですが、全体的に生っぽさがなく焼き目の香ばしさも少ないことが残念です。    
58 しめさば

(株)ダイマル
(青森県八戸市)
熱海市内のスーパー 128 2004 6 15 A  小型であり、〆が強くなってしまっているところがありますが、味は良く、この値段でこの品質であれば、十分満足できます。    
59 しめさば 昆布じめ

尾鷲物産(株)
(三重県尾鷲市)
名古屋市内のスーパーヤマナカ 379 2004 6 26 A  二枚のシメサバ、つまり一匹分のサバがパックされています。小型のサバのように思っていましたが、意外と大きなサバでした。ノルウエイサバであり、脂も十分のっていますが、エグイ感じはなくなかなか味付けも私好みでした。
 今回昆布付きのものを購入しましたが、同価格で昆布の付いていないものもありました。
  
60 しめさば

丸竹八戸水産(株)
(青森県八戸市)
静岡県沼津市内のスーパー 398 2004 8 22 S  とても大きな鯖を使っています。とにかく身がブ厚い。当然生っぽい感じも強く、脂ものっています。当初、脂がきつ過ぎるのではないかと思っていましたが、意外とひつこくなく、楽しめました。
 その割に値段も安価であるところは、素晴らしいです。
     

 

次の10品へ

前の10品へ


評価のページへ

鯖ビアーンのTOPへ