鯖ビアーン


美味しいもの勝手に評価
ブランドしめさば(真空パックもの)その5

商品名
(制作者)
写真 購入場所 価格 食した日 評価 コメント 備 考
41 子持さば

(株)セイヒョー
(新潟県新潟市)
池袋ショッピングパーク内特設 590 2002 6 3 B  しめさばと共に魚卵がパックされたものです。これが鯖の卵であるかどうかは定かではありません。食感はししゃもの卵のようでした。
 特にこの卵がなくてもなかなか味は良く美味しいしめさばです。ちょっと値段が高いのが残念です。魚卵をなくして値段を下げると結構評価が高くなると思います。
      
42 さば昆布じめ(味わい造り)

八戸漁業共同組合連合会
(青森県八戸市)
近所のスーパー 398 2002 6 23 S  甘みは少ないのですが、とっても生っぽいシメサバです。特に昆布の香りは強くありません。
 値段を考慮しても、なかなかいけます。
   
43 大とろしめさば 昆布じめ

マルヨ水産(株)
(青森県八戸市)
都内のスーパー 398 2003 1 26 B  これまではなかったコマサバのしめさばです。
 さっぱりとしており、真鯖とは違った味わいがありますが、やはり身は弱く、ぽろぽろとした感じです。個人的にはやはり真鯖の方がおいしいと思います。
     
44 タイサン 
しめさば

大洋産業(株)
(青森県八戸市)
都内のスーパー 299 2003 3 10 A  しめすぎとは思いますが、味そのものは私好みでした。値段も手頃で良いと思います。
 身の方には昆布が一枚入っていました。
     
45 鮨屋のしめ鯖

丸竹八戸水産(株)
(青森県八戸市)
伊東市のユニー内のテナント店 398 2003 5 20 A  やや小さめですが、脂ものっておりジューシーで美味しいしめさばです。変に脂がのりすぎていないのもいい感じです  
46 丸竹しめさば

丸竹八戸水産(株)
(青森県八戸市)
近所のスーパー 100 2003 6 10 A  小型の鯖ですが、しっかりした身の物が使われています。表示にも「マイルドな甘酢漬け」と書かれており私好みの味ですが、生っぽさが少なく、少ししめすぎという気がしました。言い方を変えると嫌味のないさっぱりした味ともいえます。
 今回大特売であったのか恐ろしく安い値段で売られていました。300円を超えるのであれば、評価は「B」でしょうか。
  
47 しめさば

(株)テイオン
(北海道函館市)
近所のスーパー 198 2003 8 2  中型の鯖でノルウエー産のようです。
 少しマイルドさというのか、甘みが足りないように思います。また、背中の方は浸かりすぎてしまっているようで、ややパサパサ感があります。しかし、腹の方は脂がとてもよくのっていました。
 全体的には、値段も安く満足できるものです。
 ただ、皮を剥いでいないので注意が必要です。
 パックに特に絵柄がのはないのですが業務仕様なのでしょうか?   
   
48 大とろ しめさば


マルヨ水産(株)
(青森県八戸市)
東京駅八重洲地下街成城スーパー石井 380 2003 9 18 A  bWと同様の商品とも見えるが、ノルウエイ産でああることを明確に表示している。とても脂がのっており、大型でこれで380円は、お値打ち。Sランクに値するものですが、Aランクとしているのは、背中付近の身がボソボソした感じが気になったためです。パサパサという感じとは違うのですが、繊維に関係なく非常に細かく身が割れるような感じがするのです。こういう感じは他ではあまり感じたことがありません。著しく味を損ねている物ではないのですが、それが気になります。
 それとは対照的に、腹の部分のジューシーさは、素晴らしいです。
 そうそう、この商品も皮が付いています。
  
49 昆布じめ しめさば


(株)ヤマヨ
(青森県八戸市)
FRESA 相模湖店 398 2003 10 5 B  やや小さめの鯖ですが、なかなか脂がのっていました。私にとっては少し酢が強めであったのが残念です。昆布はとても青々した昆布でした。   
50 フジダイ
しめさば たたき

富士物産(株)
山口県下関市
JR浜松駅内
日高屋
350 2003 10 20 A  焼き目の入ったシメサバです。ポン酢と紅葉おろしも付いています。今回これは使わずに食べました。
 甘みがあり、脂ものっていましたが、焼き目を付けていることによって期待できる香ばしさはあまり感じられなかったのが残念です。
    

 

次の10品へ

前の10品へ


評価のページへ

鯖ビアーンのTOPへ