鯖ビアーン


美味しいもの勝手に評価
ばってら

商品名
(制作者)
写真 購入場所 価格 食した日 評価 コメント 備 考
1 ばってら

人形町 吉益
志乃多寿司総本店
東京駅八重洲地下街 400 2000 5 24 B  6切れ入っている。いくつかあるパックのうち、特に腹の部分が多いものを購入したため、なかなか脂がのったバッテラを楽しめた。しかし、少しお酢が私にはきついと思った。
 ガリについても、よく言えばショウガらしい味であるが、少しマイルドさにかけるのが残念。
  
2 ばってら

京樽
東京駅八重洲地下街 480 2000 9 19 A  ばってらというとシメサバの身が薄いだけではなく、身がパサパサしたイメージがあるが、これはなかなか、脂がのっており、皮に地下部分が多く、期待以上に大きかった。
 個人的には、あと少しシメサバに甘みがあった方がいいと思う。
 京樽のバッテラを食べるのは久しぶりであったが、パッケージが変わったんですね。
 
3 バッテラ

(株)三鮮商事
小田原市
小田原百貨店(板橋店)
400 2000 12 16  いくつか並んでいたものの内、腹の部分ばかりで作られているものを選びました。適当に脂はのっていましたが、しゃりの味にもう一工夫必要であると感じました。  
4

松前寿

(株)木の葉寿司

名鉄新名古屋駅で購入 550 2001 4 10 B  名前は、松前寿司ですが、要するにバッテラです。
 しゃりもシメサバもなかなか適当な加減でおいしいです。
値段があと少し安ければいいのですが…。
5 鯖押ずし

(株)シェフワールド
都内スーパーサントク早稲田店で購入 380 2001 4 20 C  しゃりの味は、なかなかよいが鯖の風味が少なく、少し物足りない感じがする。値段は安いが、満足度も低くなってしまっている。  
6 松前寿司

ユーミンフード
名古屋栄
丸栄地下食品売り場
400 2001 7 6 C  松前寿司という名前ですが、明らかにバッテラです。上部の昆布の味はいいのですが、しゃりの味が薄く、また全体的に大きい(厚い)ため、バランスとしては、しゃりが多すぎると思います。
7 ばってら

にしき
大垣駅前直営店 420 2001 8 25 S  人によっては甘すぎると言う人がいるかもしれませんが、私はこの味、大好きです。
 バッテラですから、鯖は薄いのですが、鯖らしい味も失っていません。
 
8 松前寿司

にしき
大垣駅前直営店 750 2001 8 25 A  小型であるためにバッテラに分類しました。上記のバッテラに比べさらに鯖らしさを楽しめ、生っぽさもあるのですが、鯖の塩気が少し強すぎることが気になりました。  
9 鯖ずし

寛寿司
名古屋
大須
800 2001 9 21 B  鯖寿司という名前ですが、バッテラに近い、松前寿司という印象です。鯖は完全に一定の厚さに開かれてしまっています。
 通常のバッテラより、肉厚ですが、1本に完全に鯖の片身をを使っているわけではないようです。
 
10 バッテラ

古市庵
名古屋駅
高島屋
450 2001 10 5 A  しめさばとしゃりの味のバランスが大変良好です。他のバッテラに比べ、身も肉厚です。  
11 鯖松前

初寿司
名古屋駅地下街 850 2001 10 19  松前寿司という名前ですが、それほど鯖に厚みがなく、削ぎ切りされていたため、バッテラに分類しました。
 若干酢がツンとしますが、全体的な味としては、悪くありません。シメサバとしゃりの間にはわさびがぬってあります。
  
12 鯖押し寿司

素材屋
写真なし 名古屋
金山駅付近
460 2002 6 5 B  居酒屋のチェーン店である「素材屋」の期間限定メニューです。他のバッテラよりは身も厚く、味も大変良いのですが、4切れでこの値段というのは、どうしても割高感があります。     
13 寿司 松前

(株)寿司丸忠
名鉄金山駅構内 480 2002 6 25 A  これも松前寿司とありますが、身を薄く削いでありますので、lバッテラとして分類しました。
 しゃりの味もよく全体的にバランスの良いものです。
 
14 ばってら

神田一番寿司
イトーヨーカ堂綾瀬店内販売所 330 2003 2 28 B  パサパサ感が少なく、全体としてはいいのですが、私にとっては、少し酢が強すぎると思いました。値段は、大変お値打ちです。  
15 鯖押し寿司

松栄寿司
(富山市)
高島屋日本橋店特設会場 700 2003 5 20 B  普通のバッテラに比べるとパサパサ感が少なく、美味しいのですが、値段的に高価です。この価格であれば、もう少し身が厚いといいのですが。  
16 真鯖ばってら

京樽
東京駅大丸 470 2003 9 12  京樽のバッテラはbQで評価していますが、最近レシピの年功があったようです。積極的にパンフレットなどを作成し宣伝し散るようです。身が厚くなり、普通の鯖寿司のようにすべて表面に皮の面があります。逆にそぎ切りしたであろう、内側の部分はどこに行ってしまったのでしょうか?
バッテラとしては鯖を十分楽しめ、しかもこの値段であるのは大変素晴らしいと思います。しかし、しゃりの味が少し雑な感じがしました。これまでの京樽のしゃりはもう少し深みがあったように思っています。
 そのことを考慮したらAランクにすべきかとも思いましたが、多数ある店舗でこの値段でこの鯖の厚さを提供していることに敬意を示してSランクです。
 
17 バッテラ

小田急百科店
新宿小田急地下1階鮮魚売り場 500 2004 2 6 C  部分的に身がかなり肉厚な箇所もあるのですが、全体的にしゃりの量というのか、寿司全体の高さがありすぎるように思います。酢加減も私にはやや強く感じました。   
18 バッテラ

(株)矢倉
(東京都)
日本橋高島屋地下食品売り場 650 2004 3 11 A  当然押し寿司なのですが、しゃりが、ふっくらした感じでネタとの落ち着き具合もとてもいい状態でした。よく削いだシメサバがパサパサになってしまっていることがよくありますが、このバッテラはとてもジューシーな感じでした。
 やや、値段が高めであることと、鯖の臭みが無くなりすぎていることが私にとっては、残念です。
 
19 バッテラ

小僧寿し
寿し花館

湯河原店 240 2004 3 13 A  値段が大変安いのですが、しっかりと鯖の味がするバッテラでした。人によっては鯖の臭みがあるという人がいるかもしれませんが、私はこれくらいの方が好きです。
 Sを付けなかったのは、あと少し甘みがあった方が良いと思ったからです。
 
20 バッテラ

スーパーヤマナカ
ヤマナカ稲葉地店 286 2004 6 24 A  バッテラという名前ですが、鯖寿司のカテゴリーとすべきかずいぶん迷ってしまいました。確かに同一の厚みに身を揃えてありますし、押し寿司のようですが、身が厚く生っぽさも残っており、酢の加減も私好みでした。  8切入りで569円のものもあり。
21 柚子バッテラ

京樽
京樽新横浜駅店 450 2004 7 27 A  わりと身が厚めで、味も良い。柚子は上部だけでなくしゃりの中にも細かく千切りされた皮が入っており、さわやかな味がする。  期間限定商品の模様。
22 紅白バッテラ

京樽
草加駅バリエ内 500 2006 11 9 B  甘酢付け大根がバッテラの上に乗っています。
 普通の甘酢付けにはシソの実が散らしてあり、赤く色着いた甘酢付けの方は赤
唐辛子の輪切りが乗っていました。
 見た目もきれいで酸っぱすぎ無くていいのですが、シソの香りもあまり無く、
鯖の味が弱くなってしまっていて、全体的には華やかでマイルドな仕上げです
が、私には少し物足りなさを感じてしまいました。
期間限定商品の模様。
23 松前バッテラ

フードストア あおき 
伊東店 379 2006 11 11 B  折り返しのある通常のバッテラ。しめさばの〆は強いが、つんとくる感じはない。しゃりの酢も弱いが、しめさばとしゃりの間に大量のガリがあり、全体的には決して酢が弱いとは思わない。値段の割にボリューム感はある。  

 


評価のページへ

鯖ビアーンのTOPへ