鯖ビアーン


美味しいもの勝手に評価

評価基準

 美味しい、まずいは個人の主観なのですが、僕にとってはその値段も重要なファクターなのです。美味しくても、めちゃくちゃ高いものは許せない、高くて不味いと特に許せない。そんなことで以下のような勝手な評価基準を作り、人が作った鯖寿司等に勝手な評価をしています。
 あなたの評価とは必ずしも一致しないかもしれません。

私の評価基準
ランク 基 準
 何が何でも、また手に入れ、食べたい。
(不機嫌な時にこれをプレゼントされたら一気に上機嫌!)
 自分でお金を払って、是非また購入したい。
 また、機会があれば購入してもいい。
 他の方から、いただけるのなら、食べる
 他の方からいただいても、積極的には食べたない

(注)ご存じの通り私は、煙草の煙が大嫌い。回転寿司を含む寿司店などで沢山の煙草の煙を浴びせられる状況があると評価は悪くなります。当然従業員が喫煙しているなんて最悪です。生ものを扱い、旬の香りを提供するはずの寿司屋ですから。

 

私の嗜好

 ここでいったいどんなタイプのものを「美味しい、また食べたい」と思うかという私の嗜好を自己評価しておきます。

項 目 嗜 好
鯖(魚)について  とにかく脂ののったものが好き、部位的には勿論、腹の部分
〆かた  限りなく、生っぽいのが好き。
酢の味  もともと酢そのものはあまり好きではないので、マイルドで甘いものが好き(幼稚な嗜好かな?)
酢飯  ご飯が堅めなのは、かなり許容します。酢飯の味は、やはり甘みのあるものが好き。


評 価

 さて、いよいよ評価です。
 違うタイプのものを一緒に表示するのも変ですから、以下のような勝手な分類をしています。

評価のカテゴリー
区 分 記 事
鯖にぎり寿司 寿司店編  にぎり寿司のネタとして、しめさば等がつかわれているもの。 
回転寿司編
鯖寿司  いわゆる鯖の棒寿司です。
ばってら  しめさばを開いて作った押し寿司タイプのもの。
その他の形態の寿司  柿の葉寿司等、様々な形態の寿司。
しめさば ブランドもの  真空パックで売っているものです。
自家製もの?  魚屋が独自に作っているものや、スーパーなどでパックされているもの。(「自家製」と書いてあっても必ずそうでもないと思うのだが…)
居酒屋  居酒屋など料理屋で出されるしめさばです。自家製なのか、真空パックなのか正体不明のものが多いのです。
etc  その他のしめさば関連。
その他の鯖製品など  缶詰、袋詰めなど鯖を中心にした様々な製品。

<区分の欄の色の違う下線部をクリックして下さい。>


鯖ビアーンのTOPへ

 juubaco.orgのTOPへ