鯖ビアーン


美味しいもの勝手に評価
その他の鯖製品など

商品名
(制作者もしくは、販売者)
写真 購入場所 価格 食した日 評価 コメント 備 考
1 焼きサバ

(有)マサオカ
(秋田県秋田市)
東京駅大丸
地下特設売場
600 2003 6 2 A  ただ、鯖を塩で焼いただけといってしまえばその通りなのですが、とても脂がのっており、冷えてもとてもおいしものです。
   
2 へしこ鯖

(有)田村長
日本橋高島屋
地下食品街
100 2003 9 18 -  鯖を特殊なタレに付けて成熟させた物です。片身のものが600〜700円程度(はかり売り)ですが、これはお試し用というか一口サイズのものです。
 少しあぶって、熱いご飯と食べました。塩気が強いので一度にたくさん食べられませんが、独特の深い味わいがあります。実は私は意外と発酵したもの、例えばなれ鮨なんていうのが苦手なのですが、このへしこは、とても美味しいと思いました。
 お茶漬けにはとても合うでしょうね。
 今回は、お試しのような物でしたので評価をしていません。片身で600円程度ですからAランクは確実でしょう。
3 さば明太

(株)かねふく
(福岡市)
東京駅八重洲地下街
成城石井
680 2003 10 5 A  鯖を焼いて、それに明太子をまぶしたものが真空パックになっています。食べやすい大きさのものが10切れあり、なかなか脂ののった美味しい鯖でした。
 残念なことは、これを暖めるときに明太子にも火が通ってしまい、本来の明太子の味がなくなってしまうことです。ゆっくり常温に戻し、食べるのがいいようです。お腹のところの骨は付いていますから、食べるときに注意が必要です。
 通販もあるようです。  
4 さば照焼

あけぼの
新宿小田急ハルク食品売り場 158 2003 10 12 C  甘辛いタレの中に鯖の切り身が3枚入っています。もう少し塩辛いものと思いましたが、それはなく、むしろ甘すぎるくらいです。   
5 塩さば山漬け

(株)山太YT
近所のスーパー 99 2003 12 15 A  普通の塩鯖のように見えますが、成熟した感じの味でなかなか良いと思いました。一つづつ真空パックされこの値段は、大変お得だと思います。  実際の価格は、2個で198円でした。
6 さば西京漬け

(株)山太YT
近所のスーパー 99 2003 12 15 S  魚の西京漬けというと、メロや鮭などがありますが、ありそうで意外とないのが鯖です。
 脂の強いノルウエイ鯖が見事にまろやかな味になっており、焼いたときの香りもいい感じです。この値段を考えると、とても素晴らしい一品だと思います。
 実際の価格は、2個で198円でした。
7
8
9
10

 


評価のページへ

鯖ビアーンのTOPへ