鯖ビアーン


美味しいもの勝手に評価
その他の形態の寿司その1

商品名
(制作者)
写真 購入場所 価格 食した日 評価 コメント 備 考
1 柿の葉ずし

ワゴンフーズ(株)
名古屋駅構内 1050 2000 2 22 A  駅弁として売られている柿の葉寿司。鯖、鮭、鯛の3種が3個づつ入って、全部で9個。鯖の切り身は小さく、決して生っぽくはない。しかし、しゃりと一緒に食べるとそのバランスは最高。トータルバランスが勝利の一品です。   
2 柿の葉寿し
(サバ)

柳屋
東京駅大丸 880 2000 5 31 A  これも駅弁として売られている物らしい。本店は奈良にある。
 サバをネタにしたものが8個入っている。サバそのものは薄くて、大したものではないように感じるのだが、これもバランスがよい。容器も凝っています。
 以前、何度か奈良にいったが、どうしても美味しいものに巡り会うことができず、奈良では食べ物に期待しないことと勝手に決めつけていたが、その考えを覆す一品です。
 
3 あじ寿司
日本レストラン エンタープライズ
JR東京駅構内 560 2000 6 2 B  サバではなく、アジです。
 しゃりもネタも大きめ。もう少し小さい方が食べやすいと思う。酢によく浸っているようだが、酸っぱくなく、むしろ少し甘みが強すぎる気もする。
 文句をいいつつもまた勝っても言いと思う。(この値段なら)
 
4 海鮮寿司(にしん)

越後在所 鞍馬
東京駅大丸 750 2000 6 5  珍しいニシンの押し寿司です。一口大のものが6切れ入っています。ご飯の間に青シソがサンドイッチされており、ちょっとした香りのアクセントとなっています。ニシンの臭みというのか独特の臭いも無くなっていてさっぱりしているのですが、逆に僕はニシンらしさが無くなってしまっていると思うのです。また、臭みがない分、酢も強く感じられます。
 値段がより安ければ、また購入してもいいかなと思うのですが、この値段では、ちょっと…。私が値段をつけるなら、530円。
 
5 あじさば寿司

(株) 日本レストラン
東京駅コンコース内で購入 950 2000 6 22  さば棒寿司の切り身2つと鯵の握り6個が入っている。
 鯖の方は棒寿司にしては小さめで酢に浸かり過ぎてしまっている。鯖だけであれば、Cと評価しよう思ったのだが、鯵の方は以外と気に入ってしまった。
 鯵の方は、しゃりが大きく普通のにぎり寿司のようになっており、わさびも塗られている。小型の鯵の片身がそっくりのっており、満足度がある。鯖と同様しめ過ぎではあるが、不思議とトータル的には悪くはなかった。

 後で気づいたが、この鯖の棒寿司のみのを1本1200円で売っていた。
 
6 鯖寿し

わらべや日洋(株)
セブンイレブン
(神奈川県内)
140 2001 1 3  何とあのセブンイレブンで「おにぎり」と共に並べられている。
 丸く「おにぎり状」の酢飯にしめ鯖の切り身が二枚乗せてあり、その間にガリが挟んである。
 しめ鯖は、薄いがとても脂がのっており、驚いた。しゃりとネタのバランスや酢の味などに改良の余地はあるものの、その手軽さと脂ののりは大変評価できる。
 季節の変化や全国どの店でも同じ味が維持できるかが疑問。
7 笹巻きさば松前鮨

(株)常いち 寿司
名古屋駅
メルサ味の街
150 2001 1 12  簡単にいうと柿の葉寿司と同じようにしめ鯖をネタにした握り寿司を笹の葉で巻いたものです。
 柿の葉寿司や鯖寿司と大きく違うのは、しゃりをきつく握っていないことで、ふわふわした食感ががあります。1つ1つ15cm程度の大きな笹の葉に包んでいるのも贅沢ですが、ユズ(?)が笹の葉の香りに出しゃばらない程度に香るのも素晴らしいバランスです。鯖は脂がのっており、しゃりの味もgoodです。
 今回は試しにバラで購入しましたが、きれいな箱に詰めていただくこともできるようですし、通販にも対応しているようです。
 鯖以外にも季節によって様々な魚種があるようです。(イワシ、アジ、アユ、サケ、サワラなど)
8 鯖押寿司

(株)東華軒
JR熱海駅構内 920 2001 1 25  神奈川県小田原付近で売られている駅弁で、「小鯵押寿司」の姉妹品です。
 押寿司と言うよりもにぎり寿司といったイメージの方が強く、四角く型取ったしゃりの上に〆鯖の切り身が乗せてあります。
 〆鯖の味もしゃりの味も今ひとつに思います。鯖と一緒に付いているしゃり全体をシソで巻いた寿司は、良いと思いますが、全体としては私好みでありません。
 
9 柿の葉寿司(サバ)

(株)中谷本舗
JR名古屋駅高島屋 1000 2001 3 19 S   奈良・吉野の柿の葉寿司です。入っているお寿司の個数や魚の酒類の組み合わせが様々にあります。
 今回購入したのは1000円で10個鯖の柿の葉寿司が入っていました。
 他の柿の葉寿司に比べると鯖のパサパサ感がなくしゃりとのバランスの大変良いと思いました。
 ただ一つ、比較的できたてを食べてしまったようで、微妙な柿の葉の香りが薄かったことが残園です。
  
10 柿の葉寿司(さば)

谷本商店
東京駅
大丸
1000 2001 3 29 S  あまり入れ物にも拘りのない素朴な感じの柿の葉寿司です。鯖以外鮭もありますが、今回は鯖だけ10個入ったものを購入しました。1個110円でばら売りもあります。
 やや小さめの感じはしますが、ちょうど一口サイズでシメサバも大変みずみずしく脂がのっていました。その上柿の葉の香りもとても強く、これぞ柿の葉寿司といえる物でしょう。ただ一つ苦言を呈すのであれば、10個食べた内の2個程度に若干塩気が強い物がありました。鯖の塩抜きが完全にできていない物があったのかもしれません。でも、そのことですら素朴に感じてしまうほど美味しい1品です。
 立派な箱に入ったものもあるようです。
 通販もあり。

TEL
0747-62-2312

 

次の10品へ


評価のページへ

鯖ビアーンのTOPへ