鯖ビアーン


美味しいもの勝手に評価
ブランドしめさば(真空パックもの)その1

商品名
(制作者)
写真 購入場所 価格 食した日 評価 コメント 備 考
1 梅 しめさば

島倉水産(株)
(青森県八戸市)
近所のスーパー 398 2000 3 26 B  水産庁長官賞 受賞と書かれている。
 梅肉のソースが付いているのが特徴。鯖を〆ている酢にも梅の香りがする。酢が強いように感じられますが、とても軽い感じで比較的脂ものっていた。
 
2 しめさば

惣宝水産(株)
(青森県八戸市)
近所のスーパー 398 2000 5 23 S  とてもシンプルな包装で「大日本水産会 会長賞受賞」と書いてある。また「特に大鯖の特徴を生かして製造した高級しめさば」と記されているが、それほど大きな身ではないと思う。しかし、食べてビックリものすごく脂がのっており、酢につかっているのに生っぽさがある。素晴らしい商品だ。
 真空パックされた商品の多くが皮を剥いだものであるが、この商品だけは皮がついている。そんなところにもこだわりが感じられる。
 多くの場合、最も尾に近い身は、しまりすぎたりしていて、美味しくないが、この部分までが美味しく食べられる。
  
3 しめにしん

丸中 中野水産(株)
(北海道小樽市)
近所のスーパー 298 2000 5 25  鯖ではなく、ニシンです
 初めてこれを食べたときには、とても感動しました。勿論その後何度も食べていますが。飽きることはありません。脂ののったにしんが実に見事に絞められています。人によっては嫌われるのかもしれませんが、ニシン独特の風味もあります。普段焼いて食べるときに気になる小骨は、まったく感じられません。
 2枚入りの商品もありました(\398)。
 
4 しめさば昆布じめ(そうざい)

武輪水産(株)
(青森県八戸市)
近所のスーパー 398 2000 5 26  しめさばの上に昆布が乗せられたまま、真空パックされています。外に数種類の海草も一緒にパックされており、外のものにはない風味があります。
 個性的なのですが、少し凝りすぎの気がします。
  
5 とろしめさば かぶら漬け
(2枚入り)

マルヨ水産(株)
(青森県八戸市)
千葉県内の
スーパー
380 2000 5 30  人参、大根、昆布などが一緒に漬かっているものです。なんと2枚の切り身(1匹分)が入っており、380円は大変安い。
 ただし、鯖そのものはちょっと漬かりすぎになってしまっているのが残念。
 
6 本造り しめさば

マルヨ水産(株)
(青森県八戸市)
近所のスーパー 380 2000 5 31  LLサイズと書かれているが一見そんなに大きく見えない。しかし、以外と幅が広い切り身で、脂も良くのっており、とても美味しい。  
7 とろしめさんま

マルヨ水産(株)
(青森県八戸市)
近所のスーパー 398 2000 6 8 B  少し酢に浸かり過ぎとも思えるのですが、それなりに美味しく食べられます。
 1パックに4切れ(2匹分)が入っており、結構楽しめます。
  
8 大とろしめさば

マルヨ水産(株)
(青森県八戸市)
東京駅大丸 480 2000 6 11 A  値段は高いが、確かに大きい鯖が入っている。多少浸り過ぎのような気もするが、なかなか美味しい。
 農林水産大臣賞を取っているようだ。
 
9 しめさば(昆布じめ)

武輪水産(株)
(青森県八戸市)
都内スーパー 398 2000 6 14  比較的大きい鯖を使っている。脂も比較的のっているようだが、酢に浸かりすぎている感じが残念。  
10 しめさば(昆布じめ)

武輪水産(株)
(青森県八戸市)
神奈川県内
ダイエー
398 2000 6 17  薄い昆布が付いている。
 上記と同様に酢に浸かりすぎている感じが残念。
 

 

次の10品へ



評価のページへ

鯖ビアーンのTOPへ