鯖ビアーン


美味しいもの勝手に評価
ブランドしめさば(真空パックもの)その3

商品名
(制作者)
写真 購入場所 価格 食した日 評価 コメント 備 考
21 しめ鯖

丸万水産(株)
(青森県八戸市)
近所のスーパー 380 2001 4 7 C  すべてにおいて無難な感じです。個人的には、もう少し脂がのり、生っぽさがあってほしいと思います。
 黒酢を使用していることがセールスポイントのようです。
    
22 とろ鯖たたき(酢〆)

マリンフーズ(株)
(東京都港区)
神奈川県小田原市内のスーパー 398 2001 5 3 B  小型の鯖ですが、かなり脂がのっていて美味しいのです。しかし、私には酢がとても強く感じました。身が固いわけではないのですが、ポロポロと崩れやすいのはやはり漬けすぎなのでしょうか。
 皮の部分に焼き目が入っており、ポン酢と紅葉おろしも付いています。
   
23 元祖 しめさば

マルタケ八戸水産(株)
(青森県八戸市)
静岡県内のユニー 278 2001 5 24 A  よく漬かっており、生っぽさは少ないのですが、脂がのっており、パサパサ感ははありません。酢の味は、私好みです。値段も安くなかなか素晴らしい商品です。
 国内産と大きく強調しています。
   
24 とろしめさば たたき

(株)ナカヤマ食品
(福岡市)
近所のスーパー 350 2001 6 2 A  最近、このように皮に焼き目を付けたものが結構ありますが、この商品はかなりはっきりと焼き目が付けられています。そのため普通のしめさばとは少し違ったものという印象が強いのですが、これはこれでなかなか美味しいです。
 以外と生っぽさもあり、脂ものっていました。
   
25 しめさば

(株)八葉水産
(宮城県気仙沼市)
都内のスーパー 250 2001 6 3 B  値段が安いのですが、割と脂ものっており、立派なしめさばです。ほんの少し酢が強いように感じました。
 評価はBとしましたが、かなりAに近いです。
 
26 昆布しめさば

小田急OX(小田急商事(株))
小田急OX小田原店 480 2001 7 25 C  表面に薄い昆布が巻かれたものです。店舗のシールが貼られていますが、どこかで作らせたものをプライベートブランドとして販売しているようです。
 脂がのっているのは、いいのですが、しまりすぎてしまっています。また、値段も高めです。
  
27 京しめさば

小田急OX(小田急商事(株))
小田急OX小田原店 580 2001 8 1 D  26と同様のシリーズです。
 しまりすぎてしまっていて、パサパサ感があります。小鯛を小さな木樽につけ込んだもののような風味は少しあり、これも一つのタイプであると思うのですが、私としては好みではありません。値段も高すぎると思います。
  
28 にしんの酢漬

シュガーレディー
注文による宅配 600 2001 8 17 B  会員制で冷凍食品を販売しているシュガーレディーのものです。鯖ではなくニシンです。
 少し小型ですが、2枚入りです。少し脂ののりが少ない感じです。最大の特徴は皮がついていることです。この皮は食べれます。それが結構いいのですが、2枚で600円は少し割高です。
 
29 とろしめさば

マルヨ水産
(青森県八戸市)
浜松市メイワン地下食料品売り場 580 2001 9 5 B  一瞬しめ過ぎかと思いましたが、中は結構生っぽい感じがあり、とてもいい味です。
 LLサイズという標記の割には、それほど大きく感じなかったことと、値段が高めであることが少し残念です。
 
30 割烹造り しめさば

ダイマル(株)
青森県八戸市
名古屋名鉄ストアー堀田店 380 2001 9 8 A  脂がしっかりのっていて、酢の味もなかなか良い味です。
 日本近海産秋鯖使用と書かれています。
 

 

次の10品へ

前の10品へ


評価のページへ

鯖ビアーンのTOPへ